根管治療(歯内療法)とは

根管治療とは、歯の神経(歯髄)にまで達した重度の虫歯に対して行う治療です。歯の根(根管)の中にある虫歯に感染した神経や細菌、または過去に詰めた古い充填材などを取り除き、修復を図ります。

非常に細かな歯の内部の処置なため高度な技術が必要となる治療法ですが、適切に根管治療を行うことで、歯を抜歯することなく機能を取り戻すことができる可能性があります

当院の根管治療について

歯の根っこ(神経)は非常に複雑な形をしており、根の本数や形も個人によって異なるため、歯科治療の中でも根管治療は特に術者の技術力が求められる治療と言えます。
当院では、根管治療においても多くの実績を重ねたドクターが診療を担当し、患者様の状態に合わせた最適な治療プランをご提案いたします。そして可能なかぎり患者様の「大切な歯を残す」ために、精密な根管治療を行なっております。

• 「歯を抜くしかない」と他院で
    診断を受けた方
  • 根管治療が長期間に
    わたりなかなか終わらない方

上記のようなお悩みを抱えていらっしゃる患者様も、当院であれば最適な治療をご提案できるケースもございます。セカンドオピニオンにも柔軟に対応しておりますので、どうぞ一度ご相談ください。

当院の精密な根管治療の特徴

1. マイクロスコープ
    (歯科用デジタル顕微鏡)

マイクロスコープとは、心臓外科や脳神経外科など医科で使用する事が多い高度な機器です。歯科に応用することで、より精度の高い治療を行うことが可能です。

2. マイクロスコープを使いこなすには相応の技術が必要であり、また機器自体が高額であることから、現在の日本での導入率は数%とも言われています。当院ではマイクロスコープを駆使した治療を行うことで、肉眼では見えないレベルにまでこだわる精密な治療を提供しています。

3. ラバーダム防湿

根管治療の成功において重要なポイントが「無菌処置の徹底」です。ラバーダム防湿とは、治療の際に歯にラバーダムというゴムのシートを掛けることで、術野に唾液や医療器具等が入り込むのを防ぐ方法です。

4. アメリカでは一般的に使用されている医療器具ですが、日本の歯科医院ではラバーダム防湿を行っていないところも多くあり、その点がアメリカと比べて日本の根管治療の成功率が低い原因の1つとも言われています。当院では、患者様の症状やご希望に合わせて、ラバーダムを用いて無菌処置に努めた根管治療を行うことも可能です。

5. ニッケルチタンファイル
    (Ni-Tiファイル)

感染源を取り除く際に「ファイル」という専用の医療器具を用いますが、従来の歯科医療ではステンレス製のファイルが使用されてきました。しかし、複雑な形態の根管内では、柔軟性に乏しいステンレスファイルを用いても汚れを適切に除去しきることは難しく、根管内の組織を傷つけてしまう危険性もあります。

6. そこで当院では、近年、世界的にもスタンダードとなりつつある「ニッケルチタンファイル」を導入しています。ニッケルチタンファイルは非常にしなやかな柔軟性を持つため、従来のステンレスファイルの欠点を解消してくれる器具です。当院では、可能なかぎり患者様の大切な歯を残すために、先進の医療技術を駆使し、より安全性と精度の高い根管治療をご提供しております。

1. 根管の拡大・清掃

拡大鏡やマイクロスコープを用いて根管内を拡大して見ながら感染部位を確認します。根管内の清掃にはリーマー(ファイル)という専用の器具を使用し、感染部位の取り残しがないように根の先まで徹底して除去します。事前に麻酔を施し、痛みにも十分な配慮をしながら治療を進めてまいります。

2. 根管内の洗浄・消毒

シリンジで根管内の洗浄を行います。感染部位が大きい場合には超音波洗浄器を併用しながら洗浄します。数回繰り返すことで細菌のいない状態をつくりだします。

3. 根管充填

治療した箇所に細菌が再び侵入することのないように密閉性の高い詰め物で緊密に根管内を充填し、処置は完了です。

4. 経過観察・メインテナンス

治療した歯の経過観察と予防メインテナンス期間へと移行します。治療後においても定期的な検診を通じて、責任を持ってサポートさせていただきます。

治療後のメインテナンスの
重要性について

根管治療を受けられた患者様の中には、「もう痛くないから…」といった理由から、治療後の検査やメインテナンスを怠ってしまう方がいらっしゃいますが、結果として再発に至るケースも少なくありません。歯の根の中は非常に細く複雑な形態をしているため、確実に治して再発を防ぐには、治療後も数回にわたり通院して検査を行う必要があるのです。

根管治療は「大切な歯を残すための治療」であると同時に、根管治療が必要な状態というのは「抜歯になるかどうかの瀬戸際である」とも言えます。ご自身の大切な歯を守るために、治療後の検査やメインテナンスをしっかりと受けるようにしましょう。私たちスタッフ一同、全力でサポートいたします。