噛み合わせ/歯ぎしり

(歯ぎしり、顎関節症の改善

噛み合わせセルフチェック

• 口が大きく開かない
  • 口を開ける時にクリック音(パキンという音)、痛みがある
  • 朝起きると顎周りに疲れたような違和感がある
  • 奥歯で噛むとピリッと痛むことがある
  • 治療した歯の詰め物や被せ物がよく外れる
  • 歯が細くなり歯茎が痩せてきた
  • 歯が短くなってきた
  • 慢性的な肩こりや 偏頭痛に悩まされている
  • 全身的に気怠さがある

※上記に3つ以上覚えのある方は噛み合わせに問題があるかもしれません

噛み合わせでお悩みの方へ

当院では、患者様の症状やお悩みに合わせて、お口全体の噛み合わせの位置やバランスを正しい状態に整える『噛み合わせ治療』にも対応しています。

噛み合わせは、顎周りの違和感や痛みだけでなく虫歯や歯周病のリスクや、全身のさまざまな健康にも深く関係していることが分かってきています。そのため噛み合わせを正しく整えることで、お口の中の健康を守り、さらに全身の健康増進にもつなげていくことが可能です。お口周りや顎周りのことで気になることがありましたら、一度当院へご相談ください。

噛み合わせとの関連が
考えられる症状とは

1. 顎周りの痛みや違和感

口を開けるとカクカク音が鳴る」「朝起きると顎周りがだるい・違和感がある」「口を大きく開けづらい・開くと痛い」などの症状は、歯ぎしりや顎関節症が原因であることも少なくありません。症状が重くなると、口を自由に開け閉めすることができなくなる場合もあるため、マウスピースや噛み合わせ治療で改善を図ります。

2. 慢性的な肩こりや全身の倦怠感

噛み合わせの不正(ズレ)によって、顎周りだけでなく肩から首にかけての筋肉にも過度な負担がかかってしまいます。そうした負担が積み重なることで、慢性的な肩こりや首の痛みを引き起こす原因となるケースがあります。噛み合わせの不正が偏頭痛や全身の倦怠感、自律神経の不調といった全身の健康にも影響を及ぼす可能性があり、こうした症状は噛み合わせを正常に整える治療をすることで改善できる場合があります。

噛み合わせによる
主な症状・治療法について

歯ぎしり・食いしばり

上下の歯をギリギリとこすり合わせたり、強く歯を噛み締める食いしばり、上下の歯を小刻みにカチカチとするなどが挙げられます。朝起きると顎が疲れていたり、歯がしみる(知覚過敏)といった症状が気になって歯医者に受診して初めて気づかれるというケースも少なくありません。

歯ぎしりや食いしばりは、睡眠中または日中に無意識のうちにしてしまっていることがほとんどですが、成人の10%前後が睡眠中に歯ぎしりまたは食いしばりをしているという報告もあります。

歯ぎしり、食いしばりによる悪影響

• 歯がすり減る、欠ける
  • 歯の根の破折
  • 歯周病の悪化
  • 顎関節症の悪化
  • 被せ物や詰め物が取れる、割れる
  • 肩こり、腰痛、偏頭痛など体の不調

※いびきや「睡眠時無呼吸症候群」との
関連性も報告されています。

治療法

歯ぎしりを防止するためのナイトガード(マウスピース)の作成や、咬筋ボツリヌス治療など、患者様の症状に合わせた方法で改善を図ります。

顎関節症

顎関節とは、耳の前方にある関節のことです。顎関節症は、近年では日本人の2人に1人がを経験するとも言われている身近な病気であり、特に20歳~30歳代の女性に多く見られています。

顎関節症による主な症状

• 口を大きく開けづらい
  • 口を開けるとカクカクと音がする
  • 顎周りが痛い
  • 肩こりや腰痛、耳の痛みやめまいなどの原因
治療法

患者様の状態を確認し、マウスピースの装着やお薬の服用、原因となるストレスや生活習慣の改善など適切な治療法をご提案します。また、顎関節症は精神的なストレスが原因であることも多く、そうした場合にはマウスピースによる治療では根本的な改善には至りません。ストレスを解消するために、適度な運動をしたり、リラックスできる環境づくりをしたりして、健やかな生活を心がけることが大切です。

いずれにせよ、まずは原因がどこにあるのかを見極めることが重要となりますので、まずは根本的な原因をしっかりと把握し、症状に応じて顎関節に負担をかけないような噛み合わせをつくっていく治療が必要となります。