お子さんの将来の健康まで
見据えた小児歯科

お子さんのペースに合わせた
診療を大切にしています

大人になっても「歯医者が苦手」という方の理由として、幼少期に受けた歯科医院での嫌な体験がトラウマになっているケースがございます。幼い頃に芽生えた苦手意識は深く心の中に刻まれ、大人になってからも歯科医院に足を運びづらくなってしまうことで、結果として歯の健康を損なう原因となる場合があるのです。

そのため当院の小児の歯科治療では、お子さんの将来的な健康までを見据えて、お一人おひとりのペースに合わせた優しい診療を大切にしています。そしてお母さん、お父さんも健康なお口の環境を一緒に整え、親子で歯を守る正しい習慣を身につけていくサポートをしております。

当院の小児歯科の3つの特徴

1. まずは歯医者さんに
    慣れるところから

歯医者に来られるほとんどのお子さんは、不安と緊張でいっぱいの状態にありますので、当院ではまず医院の雰囲気や歯科に慣れてもらうところからスタートします。

ご来院時にお子さんの歯に緊急性の高い症状がなければ、いきなり治療には入らず、スタッフと連携しながら優しくお話をしたり、時には治療器具に触れてもらうなどして、お子さんの気持ちに寄り添いながら診療を進めていきます。

2. 楽しいキッズコーナーを設置

お子さんが楽しく過ごせるキッズコーナーを院内に設けています。小さなお子さんにも「歯医者さんは楽しいところ!」と思ってもらえるような、明るい医院づくりに努めています。

3. 個室の診療スペースだから安心

小さなお子さんをお連れの方の中には「子どもが泣き出したら周りに迷惑じゃないかな…」と心配される方もいらっしゃるかと思います。当院の診療スペースは全室個室となっておりますので、どうぞ安心してお越しください。

虫歯リスクを高めてしまう
習慣や癖について

虫歯はお口の中の細菌による感染症ですが、日常的な習慣や癖など様々な要因が影響しているケースも多くあります。そのため、毎日しっかり歯磨きをしているつもりでも、虫歯を繰り返してしまうという方は、虫歯リスクを高める原因が他にある可能性があります。虫歯リスクを高める要因としては、以下のような項目に注意が必要です。

1. 生活習慣

不規則な間食や、就寝前の飲食などは歯の表面の再石灰化を阻害してしまう場合があります。

2. 食生活

糖分を多く含む飲食や、歯に付きやすい食べ物などを頻繁に摂取することも虫歯リスクを高めます。

3. 唾液の分泌量

口呼吸をしている場合など、口の中が乾燥した状態が長く続くほど細菌が増殖しやすくなるため虫歯リスクが高まります。

4. 咬み合わせ

特定の歯に負担がかかる咬み合わせや、就寝中の歯ぎしりなどが虫歯リスクに影響を与える場合があります。

5. 歯の形態

歯の表面の溝が細菌の塊(プラーク)の入り込みやすい形状の場合など、虫歯リスクは高くなります。

6. 歯並び

歯並びが整っていないと歯磨きの際に歯ブラシが届かない場合もあり、汚れがたまりやすくなることで虫歯リスクが高まります。

歯科の定期検診は「お子さんの
一生の歯の健康を守る習慣」です

お口の状態や年齢によっても適切な口腔ケアの仕方は異なります。お子さんのお口の中の小さな変化や症状の予兆を見逃さないためにも、定期的に歯医者で検診を受ける習慣を身につけて、早期発見・早期治療につなげることが大切です。

• 治療費やお子さんへの負担も軽減できる
  • 定期的な検診で虫歯などお口のトラブルを早期に発見することができれば、治療時間や費用も少なくて済みますし、お子さんへのストレスや負担も軽減することができるでしょう。お口の状態に合わせて、シーラントやフッ素塗布などの予防ケアを行うことで、お子さんの歯の健康を保ちやすくなります。

• 将来的なメリットも多い歯並びの矯正も
  • また定期健診で歯並びの問題を早期に発見することができれば、小さなうちから簡単な器具や装置で歯並びを改善することも可能です(小児矯正治療)。顎の成長が見込める年齢からの矯正治療は将来、歯並びのために抜歯をしなければならなくなる可能性が小さくなりますし、治療費も抑えられることが多いです。何より、物心つく前に治療が完了してしまえば、ご本人にとってこれほど楽なことはありません。

ぜひ親子でお口の定期検診に通う習慣を身につけ、お子さんの将来の健康と笑顔を一緒に守っていきましょう。

小児歯科の虫歯予防メニュー

1. シーラント

奥歯などの溝をあらかじめシーラント(プラスチック樹脂)で埋めておくことで、食べかすや細菌が溜まりにくい環境をつくる予防ケアです。シーラントからは持続的にフッ素が放出され、歯質の強化にも繋がります。基本的には永久歯に行いますが、乳歯でも行う場合があります。

2. フッ素塗布

高濃度のフッ素は歯の表面の歯質を強くする効果が期待できます。虫歯になりかかっている歯の再石灰化を促すこともできます。当院で使用するフッ素歯面塗布剤は、市販されている一般的な歯みがき剤の約10倍(9000ppm)という高濃度のものです。お口をキレイにしてから歯にフッ素の薬剤を塗り、強い歯をつくっていきます。

3. 歯磨き(ブラッシング)指導

お子さんのお口の状態は年齢や成長段階によって変化するため、それに伴い歯の磨き方や注意すべきポイントも異なります。当院では、一人ひとりのお子さんに合わせて、適切な歯みがき指導を考えて行なっております。予防のプロである歯科衛生士と一緒に、大切な歯を守る予防の意識も高めていきましょう。