歯の定期検診

予防歯科(歯のクリーニング
・定期検診)について

予防歯科とは?

予防歯科では、痛みや腫れなどの何か症状が出てから歯医者に行くのではなく、定期的に歯医者に通うことでお口のトラブルを「未然に防ぐ(予防する)」ことを目的としています。日頃の適切なホームケアとあわせて、プロによるメインテナンスとサポートを受けることで、歯の健康維持と全身の健康増進につなげていきます。

当院では、お一人おひとりの患者様に合わせた予防ケアにも力を入れています。虫歯や歯周病になりにくいお口の健康づくりをサポートし、地域の皆様のQOL(Quality of Life=生活の質)向上のお手伝いをいたします。

当院の予防歯科について

虫歯や歯周病を繰り返してしまう原因として、日常的な生活習慣や食生活が深く関係していることが多くあります。そのため根本的な治療や予防を行うには、それぞれの患者様の習慣なども踏まえてサポートを行うことが必要です。

1. 「食育」なども踏まえて
    健康をサポート

お子さんの予防歯科においては、虫歯や歯周病予防の観点だけでなく「食育」や「口腔機能の正しい発達」という面も考慮し、将来を見据えたお口の健康づくりにつなぐ診療を行なっております。気になることがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

「8020運動」をご存知ですか?

8020(ハチマルニイマル)運動とは、日本歯科医師会が推進する「自分の歯を80歳で20本以上保とう」という予防歯科を軸とした運動です。近年では、日本においても“歯の予防”に対する意識が徐々に浸透してきており、2016年の統計では80歳の平均残存歯数は17本というデータが出ています。

しかしながら、予防先進国スウェーデンでは80歳の平均残存歯数が20本を超えているように、海外と比べてみると日本人の17本という本数は決して高い数値ではないことが分かります。

その理由の1つとして挙げられているのが、「定期的なメインテナンスの受診率」です。実際に、治療だけを受けた患者様と、定期検診を受けた患者様とでは、将来的な平均残存歯数に大きな差が出ていることが分かっています。患者様の将来の健康を見据えた歯科医療を提供するために、当院においても定期的な検診とメインテナンスによる予防歯科を推進しています。

当院の定期検診について

定期検診ですること・流れについて

まずは診察や検査を通じて、現状をしっかりと把握するところからスタートします。口の中の診査、口腔内写真撮影、レントゲン撮影、歯周組織検査、磨き残しのチェックなどを行います。セルフケアの不足している部分には専門的なケアをさせていただき、必要に応じて適切な治療を施します。

その他、患者様のご希望や必要に合わせて、唾液検査、噛み合わせの検査、顎関節やお口周りの筋肉の検査、食習慣の確認なども行います。治療が終了してお口の中の状態の安定が確認できれば、メインテナンス期間へと移行します。

定期検診を受けるメリットとは?

• 虫歯や歯周病を予防できる
  • 虫歯や歯周病などを早期発見・早期治療できる
  • セルフケアの不足をプロのケアでサポート
  • 自分に合うセルフケア方法の提案が受けられる
  • 自身の予防ケアに対するモチベーションの向上

定期検診はどのくらいの
頻度で通うのが良い?

お口の中の環境を適切に管理ができており安定している方であれば、半年に1回程度の定期検診をおすすめしております。また、お口の中の状態に合わせて2~3ヶ月ごとや月1回の検診をおすすめする場合もあります。

それぞれの患者様の状態に合わせて最適なご提案をしておりますので、まずはお気軽に当院へお問い合わせください。

当院の予防ケア・
クリーニングメニュー

エアフロークリーニング

先進の歯のクリーニングをご提供するために、当院ではエアフローシステムという専門のクリーニングマシンを導入しています。
歯やその周りの組織を傷つけることなく、ステインやプラークなどの着色汚れを隅々までキレイにすることができます。

エアフロークリーニングのメリット

• 痛みなく隅々までクリーニングできる
  • 歯周ポケット内部の感染源を除去(インフェクションコントロール)
  • 物理的に器具が届かない汚れも除去可能
  • 着色汚れを落とすホワイトニング効果
  • アミノ酸による歯肉の血行促進効果 など
  1. PMTC

予防のプロフェッショナルである歯科衛生士による、専門的な歯のクリーニングです。ご自宅で行うセルフケアでは落としにくい歯と歯の間、歯と歯茎の溝のプラーク(歯垢)や歯石をキレイに除去します。仕上げに歯の表面をなめらかにすることで、汚れがつきにくくしていきます。

2. フッ素塗布

歯質を強くする働きを持つ高濃度の「フッ素」を歯の表面に塗布することで、虫歯菌が出す酸に溶けにくくなり、歯の再石灰化を促進することができます。虫歯予防の効果を持続するために、症状に合わせて定期的なフッ素塗布をおすすめしています。当院ではお子様の歯を守る観点から、定期健診の際のフッ素塗布を無料で行なっております。

3. シーラント

シーラントとは、汚れが溜まりやすい奥歯の溝を歯科用プラスチックで埋めることで虫歯になりにくくする予防ケアです。特に小さなお子さんの奥歯に有効です。またシーラントは生活する中で徐々にすり減っていくため、歯科医院で定期的にチェックを受けましょう。

4. 歯磨き(セルフケア)指導

お口の状態は患者様一人ひとりで異なりますので、それぞれに合わせたセルフケアを行うことが大切です。磨き残しを起こしやすい部分を中心に、プロの視点からお口の汚れを効果的に落とす方法をアドバイスさせていただきます。